お気軽な話

シカゴ美術館所蔵の4万点の作品画像がダウンロード可能に

さっそくダウンロードしてみた

ツイッターで下の『美術手帖』のニュースが流れてきたので、さっそくシカゴ美術館のサイトを見てみた。

 

シカゴ美術館は同館が所蔵する作品のうち、4万4313点の作品画像を無料で一般利用可能にした。ユーザーは著作権による利益を放棄する「CC0(クリエイティブ・コモンズ・ゼロ)」表記がされているものを自由にダウンロードすることができる。

というわけで、“CC0 Public Domain Designation”という表示のあるゴッホの寝室(The Bedroom,1889 Vincent van Gogh)をダウンロード。3.8MBもある立派なデータでした。

満足。

ちなみに手許にゴッホ美術館(アムステルダム)所蔵のやつの複製カードがあるんだけど、けっこう違うんだね。色もタッチも、微妙に。ゴッホ美術館のほうが落ち着いていてキレイな感じ。シカゴのほうはゴツゴツしてて重苦しい。試作っぽいというか。