お気軽な話

「人を指さすのは無礼だ」と指さしながら言う麻生氏

麻生太郎氏の暴言・失言にはいつも愕然とさせられますが、これは笑えますね。

写真のキャプションにもあるように、昨年11月の参院予算委員会での一幕。(無断で毎日新聞から借用しました。)

共産党の小池晃書記局長が麻生氏を何度も指さしながら質問したところ、「人を指さすのはやめた方がいい。無礼だから」と激高したらしいのですが、その時ご自分もしっかり指をさしていたという…。

なんか、この人の本性を如実に表しているように思えて、いつまでたっても忘れられません。

それにしても毎日新聞、グッジョブ!
参院予算委:麻生氏、共産・小池氏の『指さし』に激怒」という見出しにこの写真ですからね、笑えます。キャプションで「指摘」という言葉を使っているところも、それなりの含意が感じられて味わい深い。僕のこの投稿のタイトルと同じことを言いたいんだという主張がはっきりと伝わってきます。まあ、大新聞が時の副総理をあからさまに揶揄するわけにもいきませんからね。これが精一杯なんでしょう。

⇒毎日新聞の記事はこちら

ちなみに、麻生氏ご自身はしょっちゅう人を指さしています。隣の人と二人で。

ね?

たぶん一番注意してやらなければならないのは(ご自身と)お隣の安倍氏です。

なんすか、これ?

片手じゃ物足りないんでしょうね。左の写真は直前まで「腕組み」していたことをうかがわせますが、左手を下ろしてしまうのももどかしい感じ?というか、速攻でこのポーズ?
右の写真にいたっては、両手使ってますよ。この人以外の人がこんなポーズをとっているところは見たことがありません。

でも、この人はよくやるみたいです。

グーグルの「画像」で出てきたんですが、元は2ちゃんねるからみたいです。無断借用あしからず。

麻生氏も安倍氏も基本的には腹の立つことしかしてくれないので、たまにこのページを見返して心を静めようと思います。健康のために。